1. ホーム
  2. ブログ
  3. うつ病 カウンセリング感想
  4. > カウンセリングの感想をいただきました。(浮気・家族関係)

カウンセリングの感想をいただきました。(浮気・家族関係)

ご主人の浮気で苦しみカウンセリングを受けにいらっしゃったN.Kさん(女性 30代)

 

ご主人の浮気で苦しみカウンセリングを受けにいらっしゃったN.Kさん(女性 30代)からカウンセリングの感想をいただきました。

 

カウンセリングでお話しをお聴きしNLPワークをしていくなかでー

幼い頃 両親の離婚によりお父さんとの別れを体験したときの感覚が甦り、父親に対する思いや母との葛藤をクリアする必要があることに気付いていかれました。

 

~~~~~~~

 

こんなにたくさんの過去の事をお話ししたカウンセリングは今までにありませんでした。

 

丁寧に聴いて頂けてうれしかったです。

父と母に愛されている、という事は本当に大きな軸になるのだと改めて気付かされました。

こんなに父が私を愛していたんだと気付く為に夫の浮気があったり、離婚という話が出たのか… と驚きです。

 

自分に自信が持てないので、父に会いに行ってみました。

やはりクールな父に距離を感じましたが、勇気を持って帰りぎわにハグをしてもらいました。

涙が出ました。

父は「大丈夫だから。」と言って私の手をにぎってくれました。

子供の頃に書いていた(父や母が)保育園の日記をもらいました。

 

大きな愛情があったんだ。とうれしくなりました。

友人にも会い、リフレッシュできた旅でした。

背中を押してくれた大岳さんのセッションのおかげです。
様々なワークの細やかさにも感動しました。

「そのまま、いてくれるだけでいいよ。愛してるよ。」

というメッセージを今度は私の娘にしてあげたいと思います。

ありがとうございました。

N.K

 

~~~~~~~

 

苦しい出来事をN.Kさんのように捉えられるようになるのか・・・ と感じられたかもしれませんが、

起こっている出来事の意味を丁寧に見ていけば多くのことに気付くことができ

人生をより豊かにしていくことができますね。

 

全て人に認められるために、好かれるために、嫌われないためにと今までやってきた、と思うと… (カウンセリングを受けて)

 

カウンセリングにいらっしゃっているMさん(20代 女性)からカウンセリングの合間にメールをいただきました。

Mさんの変化が感じられると思います。

 

~~~~~~~~~

 

おはようございます!

今朝あったこと先生に聞いてもらいたくてメールします。

ながくてすみません。

今朝も心屋さんの自信がもてる様になる(?)動画を見ながら出勤してました。

 

「 頑張らなくていいんだなー」

とか、

「 人に認められるための行動は本当の自信には繋がらないんだなー 」

とか、ポヤポヤと考えていたんです

 

職場について業務にあたってる時に、ふとこんなことを思ったんです。

おじいちゃんは私がこの仕事をしないって言っても反対しないだろーなぁ、と。

おじいちゃんはもう亡くなってますが、うちの会社の創立者です。

小さい頃おばあちゃん子だった私はおじいちゃんとも仲良しでした。

まだ小さい頃の私の夢は看護師ではなくて、「絵かき屋さん」だったんですよね。

それをおじいちゃんに話したら、

「mちゃんの好きなようにしたらいいよ」

と言ってくれたんです。

 

その言葉をじんわり感じていたら、リトルmちゃんがひょこっと出てきて私に

「わかってくれてありがとう」

といってくれたんです。

私は最初なにを感謝されてるか分からなくて、「なにがありがとうなの?」って聞いたんです。

 

リトルmちゃんは「私、本当は絵かき屋さんになりたかったんだよ」ってもう一度言いました。

あー、そうだったなぁ

私は看護師になりたいなんて思ってなかったよなぁ。

 

思ってなかったのに、なんでなりたいなんて思ったんだろう…

何がきっかけだったんだろう。

リトルmちゃんはいつから看護師になろうと思ったの?

と聞いたら、

「どうやったらみんなに認めてもらえるか考えた」みたいなこと言ってました。

それは親だけでなくって全てにだと思います。

自信が持てなくて、保つための手段として看護師を選んだのかなーってじんわり感じました。

ただ本当にやりがいのある仕事だと今も思ってますけどね。

何もない自分に何か色が欲しかったし、頑張ってる私に気づいて欲しかったんだなって感じたんです。

 

あんなに家庭環境が悪くてもいい子に育つんだぞみたいな思いと親にも認めてもらえるという一心だったとおもいます。

今になって、人に認められて自分がいるという思いがすごいつよかったんだなと改めて知りました。

だから先生との心理療法で、

「他の人たちにもっとよくしてあげることができる」

と言っていたのかなって思いました。

 

今の気持ちは、なんかそうでなくて、何もない自分でもいいじゃないかという変な気持ちです。

全て人のために、人に認められるために、好かれるために、嫌われないためにと今までやってきた、と思うと…

 

今、自分のために何をしようって考えたら、「何もしない」ことか1番自分のためにだとおもってしまいました(笑)

人のために、認められて自分の存在価値を得るためにやってた看護師ならもうやらなくていーなぁと思ってしまいました。

看護師になりたい動機は少なからず小さい頃の影響があったこともわかりました。

 

もう、気持ちとしてはお父さんに、退職の意思を伝えようと思っていますが、まだ、なんというか、踏み切れないような思いはあります。

「今の気持ちがはっきりしてるうちに行ってしまった方が…」

と思ったり、

「いや、勢いで言って後悔しないか…」など考えてしまいます。

 

リトルmちゃんは

「お父さんの会社を継いでも、継がなくてもいいんじゃない」

と言っています。

「でも、やっぱり今は家庭を1番に考えたい」

って言ってますね。

 

父はまだ脳梗塞になり3週目ですが、社会復帰なんて随分先だろうし、現役でバリバリ働くのはどちらにせよむづかしい気はします。

先生のカウンセリングのおかけで、「しなければならない」という気持ちは随分ないです。

りとるmちゃんは「お父さんの会社を継がなくても大丈夫」と言ってくれてるので。

 

なので、あんまり今どうしようと考えてません(⌒-⌒; )考えられないのかな(⌒-⌒; )

でも、会社を継ぐとかそうゆう意味合いでなくても、倒れて弱っている父を見ると、なんとかしてあげたいし、お父さんの人生を助けてあげたいという気持ちになります。

 

 

 

おばあちゃんにカウンセリングを受けていたどいうことを初めて話しました。

そしたら「ここ何ヶ月かピタっと不平不満を言わなくなった、前はそれしか言わなかったものね」と言われました(笑)

先生の出会いに本当に感謝します!!!

 

~~~~~~~~

 

名古屋でNLP心理療法による鬱病・抑うつ状態・休職からの復職支援のカウンセリングをしております。
大岳カウンセリング.roomへのお問い合わせ・お申し込みはこちらのページでご案内しております。

※当サイトに掲載されているクライアントさまのご感想・事例は個人の体験談になります。
カウンセリングで得られる結果には個人差があります。

名古屋市中村区那古野1-44-17 嶋田ビル201

地下鉄桜通線
国際センター駅 徒歩2

営業時間 10:00〜22:00

休診日 月曜日

大岳カウンセリング.room
ご予約・お問合せ 080-6970-1972
友だち追加